2012年1月19日木曜日

"SAGE VALLEY MOTORCYCLE RACES"

"SAGE VALLEY MOTORCYCLE RACES"
ステンシルTシャツ


 サンフランシスコより少し南の小さな街、SAGE VALLEYで毎年独立記念日の週末に開催されるローカルレース、"SAGE VALLEY MOTORCYCLE RACES"。
 地元のガスステーション、ACE GASOLINEのスポンサードで街の道路をコースに仕立て、街全体がレース場となり、近隣からのレース愛好家達で毎年エキサイティングなレースが繰り広げられていました。

 毎年街をあげてのお祭りとしてモーターサイクルカルチャーの盛り上がりとともに規模を大きくしていたレースでしたが、50年代のある年だけは少し様子が違いました。

 その年のメインレース、序盤こそ着実に周回を重ね、優勝候補のライリー・アンダーソンを先頭に、残すところ最終ラップという時に彼らは現れたのでした。
 レースオフィシャルの制止を振り切ってコース内に入って来たのは数十台のモーターサイクル。
ブルージーンズに黒いモーターサイクルジャケットを着た、いかにもよそ者の男達は、最初こそレースを静観していましたが、突如コースに侵入し、オフィシャルと小競り合いになります。
 街の住人にアウトロー呼ばわりされたのをきっかけに、一発触発の雰囲気になりますが、それを見ていた保安官の毅然とした態度に、事なきを得たのでした。

 その後、保安官達により、アウトロー達は街の外へ誘導され、レースも再開されましたが、表彰式のときになって、2位のトロフィーがなくなっているのに気づき、幻の表彰式になってしまったのでした。

 翌日の新聞で数十マイル離れた町での敵対するバイカー同士の抗争に端を発する事件を知った住人達は、消えたトロフィーの行方を察したのでした。

 マーロン・ブランド主演で1953年に公開された、バイカームービーの古典作品、「乱暴者」"The WILD ONE"の冒頭のレース場のシーンに登場するレースがモチーフになっています。
 わずか十分足らずのシーンですが、オフィシャルの腕章がステンシルだったりと、時代背景的に、スタッフ用、またはお土産用に制作していたと思われるイメージで制作しました。

"SAGE VALLEY MOTORCYCLE RACES"
ステンシルTシャツ
Col.WHITE
Size.32,34,36,38,40